--. --. --  
2009. 08. 28  
後場は勉強にした。 模擬トレもやらん。

なぜなら前場がめちゃくちゃだから。

模擬なんかやってられる身分じゃねぇ

なんなんだ?今日のトレードは。 自分に問いかけてみる。

とこは言った。 「何かおかしいのじゃ」

むー 何かなー となって今考えてた。

で、大事なことがわかった。というか思い出した


まずは今日のトレードを振り返ってみた。


サインに反応した銘柄をもう一回調べなおしてみた。

全部で6回。 これをすべてトレードしたことにしてみる。


サインの出た後あがったやつ   3つ
サインの出た後さがったやつ   3つ     同じだ・・・

実はもう一個あったんだけど、除外。ただ、収支的にはプラスに働くもの。

この時点で、異変に気付く。

あれ、今日こんなに負けたのに、3つも上がってたの?


じゃああれか、上がったやつも1、2ティックだったんだろう

どれどれ。  うほー 1、2ティックなんて話にならんくらい上がってる。

大体5ティック前後は上がってる。

計算すると。。。

あがったやつ   +14000
さがったやつ   -7000  大分甘々でLCしたとする。(平均2ティックぐらい?)

手数料抜いても+5000はいってるやーん

なんかで、「エントリー後株価が上がる確率が50%でないと、ルールをいくら守っても

プラスになるのは難しくなる」  みたいな感じのものを見たことがある。


俺のシステム、一応50%行ってる・・・。


じゃあなんなのさー  あ、LC・・・  考えるまでもなかった

さらにこんなのも発見した。

「いくら素晴らしいシステムでトレードしても、自分の欲に負けるなら勝つことはできない」

まさにその通りだ。 素晴らしいシステムではないが、50%をキープできているって

俺の中では素晴らしいのではないか? そう思う。

しかし、どうだろう。 欲に負けてるよね 確実にw

やはり、このシステムではだめなんだろうか、そんなこと思ってたけど

そんなことないのだ。 ただ、自分の欲に負けてただけ。

もうLCラインに来てるのに、1ティックぐらいなら、誰か大口かなんかが一気に食って

上がるだろ、とか、一気に買板食ったから、まだ行くだろ、とか。

これって、単なる希望的観測 あほ。

大口って誰?実際食って無いじゃん。 板が食われた?天井付近だからだよ。

あとから冷静になって考えると、なんてことない状況なんだけど

実際その場だと冷静じゃなくなってる。  俺はリアルでは大分冷静な方だと

思ってたけど、それとこれは全然関係ないんだよね。 

変な執着。 これは捨てねばならん。 

「負ける時は簡単に負ける。  勝つときも簡単に勝つ。」

これだよこれ


また来週から、こんなことに気をつけながらがんばっていこ。

・指標の上下の確率
・LCした場合の利益



今日もお疲れ様でした。


スポンサーサイト
NEXT Entry
今週のまとめ
NEW Topics
お久しぶりです
勝率100%
再起動6週目
再起動5週目
再起動4週目
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

