--. --. --  
2009. 08. 23  
えーと ダメトレーダーがよくしてるんであろう、なんか良い事書いてないかな

みたいなことを探して、ネット徘徊

最近見つけたサイトとか、前からいろいろ勉強させてもらってるサイトを

みて今日勉強したことをまとめてみようっていう感じで


適当に羅列して書いてこうかな


一、手法をころころ変えない

 やっぱ、ある程度やって結果出ないとすぐに違うもっと良い手法とか
 
 指標とかあるんじゃないかと思って変えちゃうんですよね

 100%負けない手法なんてあり得ないわけで、その論理からすると

 手法がどんなにすごくても、ある程度負けが多くてもそんなにおかしくないわけで。

 しかも、手法を理解したてなわけだし、使い始めだし。そんな状態で、少しやったから

 はい、ダメ なんて決め付けちゃ、成長なんてあり得ないわけだし。

 ある程度検証して、あまりにも逆いってるとかはおかしいから、考え直した方が

 いいかもしれんけどー。


二、シンプルに 
 やっぱ、勝てないと何か知識が足りないんじゃないんだろうか(実際足りてない部分も

 あるのも事実だけど)って考えて、いろんな指標試してみたり、こんな売買サインが

 出るといいですよ、的なやつをみて、これ自分の手法に入れてみようとか、そんなふう

 に考えてると思うんだよな。っていって、どんどん複雑になっていくと思うん。

 やっぱ、シンプルがベストなわけで、いろんな指標見てたら、ブレとかも多くなって

 いくだろうし、今の手法を足すのはもーやらないほうがいいんじゃないかと思った。

 だから、とりあえず今のままの手法で当分試して、いろいろ微調整していこうと思う。


三、ルールを守る

 いろんなサイトとか本とか見てると、結構書いてあることが多いことの中で、

 ルールを守って、できるだけムダ打ちをしないっていうのが言われているような

 気がするんです。しかも、ルール守らずに仮に利益が出たとしても、それは正しい利益

 じゃないというか、長い目で見ると、システムにのっとってない利益なんて

 意味ないんだよな。反対に損が出た時も、何が悪かったのかなんて考えても、

 そもそもシステムから外れたことやってんだから、反省なんてしても自分を混乱させる

 だけだし。たぶん、資産も減るし。


と、まぁ好き勝手に書いてますが、もがき苦しんでる途中のしがないデイトレ野郎の

言うことだから、何が合ってて、何が間違ってるかなんて、

もちろん自分にはわかりませんw


なんか共感できるなとか思ったとこがあったら、

拍手かなんか ぽちっとな お願いします

第三者から見た、今日の気付きを採点していただきたいっす
NEXT Entry
8月24日 後場とか
NEW Topics
お久しぶりです
勝率100%
再起動6週目
再起動5週目
再起動4週目
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

