--. --. --  
2010. 04. 13  
改革シリーズ第三弾


第二弾からの間で、でかい損失があったので、

前の記事とはちょっと温度差があるのであしからずw



今回は、今までの意識を補強する感じになります。



トレードスタイル。

スキャを改め、スイング


ご存知の通り、ハイレバでスキャってのが出来にくくなる日が

刻一刻と迫ってるわけで、仮にスキャでコツを掴んでも、

弱小投資家には明るい未来は待っていない。

そのために、今からスイング的なトレードスタイルにしようということで

スタートしたんだっけ。

しかも、ずっと張り付いて見てられるほど暇じゃないし。

それで、今までの経験(損した経験しかないがw)が役立つのかどうか

わからない状態。

正直、今回の大きな損失もその「わからない状態」のまま

トレードしてたんじゃないの?っていう疑惑が

ちょっとはペーパーでやりましたけど、徹底的にやれてなかったというか。




それで、今までやってたことじゃだめなことが実証されたので、

今までなんとなーくでやってた部分も、くっきりはっきりしようよということで。

最近気付いたのは、もっと抵抗線とか意識してみようということ。

今まで視野が狭かったのよ。

それに気付いたのです。

大きな流れの中で、雑音を極力聞こえなくした状態でトレードする。

それには、もっと広い心も必要。

スキャのときとは違うある程度の損失を覚悟してトレードする必要も

出てくると思う。



具体的には長くなるので書きませんが、コンセプトとしては、

「視野を広くする」




何も、技術的なことだけじゃなくて、メンタル的にも視野を広げていく

のが必要じゃないかと思ってます。

そして、今までの失敗を呑み込むこと。

やれば出来る? 甘えんなってこと。

何かをやりさえすれば利益が付いてくる、そんな甘い世界じゃないことが

よくわかりました。

だから、

「徹底的に試す」

安易に実弾を使わない。

徹底的に試そうじゃないか。

ペーパーできっちり結果を出してからやる。

ある意味基本に立ち返ってみようと思います。




そんなこんなで、改革というか、原点回帰ぽっくなってますが・・・。

それも、一つの改革ということで。


NEXT Entry
GW!!
NEW Topics
お久しぶりです
勝率100%
再起動6週目
再起動5週目
再起動4週目
Comment
こんばんは。
最近ブログ更新がないので心配してます。
大丈夫ですか
ご心配おかけしています^^;

今後の作戦等考えていたところです。

相場の世界がいかに厳しいか思い知ってるとも言いますがw

お気遣い感謝します^^
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

